
--
 

眼科

2010
今日の午後、眼科に行ってきた。
糖尿病の私、糖尿病と目、合併症が怖いからです。
半年に1回は、いかないといけないぐらいです。
私は、去年の6月から、躁うつ病、身体表現性障害で大変でしたが、
やっと、痛みと付き合えるようになったので、
1年ぶりに、眼科にいきました。
先生が目を見たときは、大丈夫ですねといわれ、
でも、両目の写真をとっておきましょうと言われ、
撮ったところ、片方の目の奥に小さな黒い点がありました。
出血しているそうです。
落ち込みましたが、先生が、これくらいだったら、
大丈夫だといわれました。
その言葉に、救われました。
血糖値 89 HbA1c 4.8の平均値以内なのに、
こんな結果が・・・
恐ろしいです、糖尿病は。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

2010
昨日と今日は、雨だった。2日間、外に出なかった。横になったり、テレビを見たり、編み物したり、のんびりしているが、躁鬱、身体表現性障害の症状、左頭、左首、左肩、背中に、鈍痛がある。耐えられますが。抗うつ剤のパキシル4錠を飲んでいるおかげか。少しは、心が浮いてくれるから。緊急に病院にいくことはない。
明日からは、晴れが続く、心によいことは、太陽に5分は、あたる。散歩は30分は、する。人に体をさそってもらう。2つは、できるけど、人に、体をさそってもらう人がいない。
この3つが、心にいいみたい。
明日から、散歩しようと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

精神科外来

2010
精神科外来に行ってきました。躁鬱病と身体表現障害の私です。この1ヵ月どうでしたかと言われて、前と変わらずに、毎日、体の痛み、鈍痛があるが、その痛みに耐えられます。それは、心が浮いているからだと言われた。でも、この痛みは、いつなくなるんですか?と聞くと、占い師じゃないからわからないと言われた。なにかに集中しているときは、きにならないけど。毎日ある痛みは、辛い。後、頑張りすぎちゃうことがあるので気を付けなくちゃ。
明日は、茅ヶ崎育ちのJazz&ポップスを歌っている、プロのシンガーソングライターのMADKAさんのコンサートが奄美大島カフェ ○○○○で、おこなわれるので、楽しみです。心に染みる歌声なので、元気になれるでしょう。

  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

糖尿外来

2010
糖尿外来に行ってきました。いつものように、尿、血液検査。結果は、いいのだけど、体重が、また、増えてしまいました。先生は、体重は、平行線に持ってくるようにいわれました。
まずは、間食は、やめること。天気がよく暇なときは、午前、午後、歩くことにしました。今日から実行!午前は、歩き、午後からは、昼寝の後、歩きました。体重が増えるごとに、数値が悪くなるから、気を付けなさいといわれました。のんびりと景色をみながら歩きたいとおもいます。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

精神科外来

2010
昨日、行ってきました。朝から、小雨、寒かった。外出するときは、通勤時間にぶつかり、私も前までは、こんな感じで出勤していたと思うと、何か、感じるものがある。
病院では、先生に、この一ヶ月、どうでしたか?と聞かれ、調子もよく、体の痛みも和らいできています。先生は、よい方向にいっているのでよかったと、そして、薬と自分の気持ちが前向きなのが、いいんだよと言ってくれました。
この病気は、薬と自分の気持ちで、良くも悪くもなります。私は、いつも散歩さ、自然とふれあい、散歩仲間達とお喋り、仲間とのふれあい、後は、編み物、人形作りなどをして、焦らず、前向きで明るく、楽しみながら、毎日、楽しんでいます。薬も、そろそろ減薬になるかも。体の痛みは、は、まだあるけど、痛みと付き合いながらですね。
帰りに寒川神社に、お参りして帰ってきました。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

糖尿病外来

2010
糖尿病外来の日。
いつもの通り、尿検査、血液検査、体重計りがあります。最近は、検査結果がいいので、体重がきになります。3日前から、食べ物に気を付けて、500gやせました。少しずつ、体重にも気をつけていこうと、腹8分。尿検査は、異常なし。血糖値は、食後3時間、80、HbA1c、4.6、血液は異常なし、血圧は、上が、108、下が、65でした。
眼科にもそろそろ行かなくちゃ!
うう、体重が…
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

精神科外来

2010
今日は、精神科通院の日、予約は、9時、一番でした。先生に、今年もよろしくといい、研究生がうしろにいました。この病院ほ、研究生が、よくきます。
調子ほ、どうですか?ときかれ、家にいると、体の痛みがあるけど、外に散歩にいったり、友達とのおしゃべり、教室では、痛さを感じなくなりした。
みんなに、顔色がよくなったね。と言われます。と言ったら、それは、心に余裕がでてきたんだねと言われました。当分は、仕事探しはできないけど、前向きで、明るく、楽しく過ごせればいいなあと思いました。
次回は、4週間後の金曜日です。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

