スポンサーサイト

--
 

精神科外来

2010
体がだるく、不安があり、体が痛くなるので、急きょ精神科外来に行ってきました。
ほんと、この陽気は、心と体にきついです。
1日の薬をうまく、くみあわせて使用するようにと言われた。
この病気は、認知療法がとっても、いいみたいなので、
某、病院の認知療法カウンセラーがある、病院に、
カウセリングに行こうと思うので、
先生に紹介状を書いてもらうことにした。
でも、この陽気では、東京迄行くのに大変。
もう少し、陽気が落ち着いたら行こうと思う。
でも、早い方がいいとか。
先生は、今日中に、紹介状を書いてくれるとか。

いろいろと、行かなくちゃいけないところがあって、大変です。
スポンサーサイト

Comment

No title

くらみさん、こんにちは。

私も1年ほど認知療法を受けていた時期があります。

主治医の勧めで、
同じ病院の中にあるカウンセリングコーナーで受けていました。

私がお世話になったところでは、宿題が多かったのですが、
カウンセラーの先生にコツを教わりながら取り組みました。

本屋さんに行くと、認知療法の本がいっぱい並んでいますが、
私はカウンセラーの先生についてもらっていました。

ちょっと生きるのが楽になったように思います。

東京までの通院は大変だと思いますが、いい先生に巡り合えますように!

lucy華望さんへ

> 私も1年ほど認知療法を受けていた時期があります。

受けていた時期があるんですね。
病院の中にあるのは、うらやましいです。
なかなか、認知療法カウセリングしているところは、ないみたいなので・・・

> 私がお世話になったところでは、宿題が多かったのですが、
> カウンセラーの先生にコツを教わりながら取り組みました。

宿題とかあるんですか。
どんな方法でやるのか楽しみでいます。

> 本屋さんに行くと、認知療法の本がいっぱい並んでいますが、
> 私はカウンセラーの先生についてもらっていました。

やはり、カウンセラーの先生についてよかったんですね。
本とかでているけど、なかなかむずかしですよね。

東京までは、きついですが、いい先生だといいなあと思っています。
ありがとう。

No title

いえいえ、どういたしましてe-68

認知療法は、物事の捉え方をちょっと変えて、
心身への負担を和らげるための心理療法です。

当時、私が与えられた宿題は、
一つの事柄に対して、
 「事柄(状況)」
 「自動試行」
 「感情」
 「適応的な対応」
 「心の変化」
 「結果(事実)」を表にして書いていきました。

過去を振り返ったり、その時あったことについて、表にしました。

カウンセラーの先生に診てもらったのは、ひと月に1回のペースでした。

私は利用していた病院にカウンセリングコーナー(別料金。自費)があったので、
診察は医師、カウンセリングはカウンセラーという分担でした。

仕事をしていない時の自費負担は痛かったのですが、
相場よりかなり低価格だったので、通いやすかったです。
(院長先生の方針で、カウンセリングへの敷居を下げ、利用しやすくしたのです)

初診の時は、ただ当日予約が可能なところを探していたので、
カウンセラーの有無などを考える余裕はなかったのです。

認知療法専門の病院、神奈川には少ないですね。

私は横浜市内のある駅近くの小さなクリニックでした。

茅ケ崎から東京への移動は大変だと思いますが、
気をつけていってらっしゃい!

lucy華望さんへ

> 認知療法は、物事の捉え方をちょっと変えて、
> 心身への負担を和らげるための心理療法です。

性格は、変えられないから、物事の捉え方をちょっと
変えてみるんですよね。
それが、なかなかうまくいかないんけど。
私は、ネガティブになってしまい、
体に現れるみたい。

> 当時、私が与えられた宿題は、
> 一つの事柄に対して、
>  「事柄(状況)」
>  「自動試行」
>  「感情」
>  「適応的な対応」
>  「心の変化」
>  「結果(事実)」を表にして書いていきました。
>
> 過去を振り返ったり、その時あったことについて、表にしました。

コピーで、もらったことがあります。
自分ひとりでは、どうやるのか結局わからなかった。


> カウンセラーの先生に診てもらったのは、ひと月に1回のペースでした。

やはり1月に1回ですか。

> 私は利用していた病院にカウンセリングコーナー(別料金。自費)があったので、
> 診察は医師、カウンセリングはカウンセラーという分担でした。
> 仕事をしていない時の自費負担は痛かったのですが、
> 相場よりかなり低価格だったので、通いやすかったです。
> (院長先生の方針で、カウンセリングへの敷居を下げ、利用しやすくしたのです)

保険がきかないと、カウセリングの値段は、高い。
低価格だったんですね。

> 認知療法専門の病院、神奈川には少ないですね。

きいたことがないです。
今、通っている病院の担当医の
先生も認知療法カウセリングがある病院が
あることさえ知らなかった。
行ったら、どんなことをするのか教えてくださいと
言われるしまつです。
日本は、精神、カンセリングは、とっても遅れていると思う。

> 私は横浜市内のある駅近くの小さなクリニックでした。

小さなクリニックで、やっていたんですね。横浜市内だったら、
近くていいですね。

> 茅ケ崎から東京への移動は大変だと思いますが、
> 気をつけていってらっしゃい!

ありがとうございます。
虎ノ門にある山下医院です。
 ↓
http://homepage1.nifty.com/refresh/


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

