スポンサーサイト

--
 

精神科外来

2010
今日は、精神外来の日で、午前中、病院に行ってきました。
9時30分に、予約、まあ、名前を呼ばれたのもだいたいその時間でした。
ドアをノックして、あけると、先生と研究生がいった。
この病院、研究生がよく来る病院です。

いつものようい、先生は、体調はどうですか?と言われ、
睡眠薬がきいて良く眠れるんですが、
起きても8時ごろも、体がだるく、うとうと状態です。

先生は、
薬をひとつへらしましょうと言いました。
長時間きく薬、2つ。
どちらか、飲んで、自分であう薬にしましょう。

あと、痛みがくること、躁状態になること、
先生に、はなしました。

痛みは・・・、体からくるものでないと思う。体を調べてもらっても
無理だと思う。心からくるもの。抗うつ剤 パキシル 4錠飲んで、入院するときのすごい痛みじゃないから
いいんじゃないかといわれてしまった。
痛みは、あるのに・・・この痛みは、誰にもわかってもらえない。

躁状態に、なりやすいのは、あまり、スケジュールをいっぱいにしないこと。

薬は、いっぱいもらいました。

デパケンR錠200 200・・・朝食後・寝る前1錠づつ てんかんの薬。 
デパケンR錠100 100・・・朝食後・寝る前1錠づつ てんかんの薬。
ワイパックス錠1.0 1mg・・・朝夕食後 1錠づつ 心と体の調子を良くする薬。
パキシル錠 10mg・・・夕食後・・・4錠 気持ちを楽にして意欲を高める薬。
フルニトラゼパム錠2mg「アメル」・・・寝る前1錠 すみやかに寝付きを良くする薬。
アモパン錠10 10mg・・・寝る前1錠 すみやかに寝付きをよくする薬。
レボトミン錠 5mg・・・寝る前2錠 感情の高まりを抑えます。
レスリン錠25 25mg・・・寝る前に1錠 気持ちを楽にして意欲を高める薬。

この字でかかれているのが、今回、どちらか飲むか。

私は、睡眠薬は、あまり飲みたくないので、眠ることができれば、どちらか飲んでみて、
自分にあうやつにしようと思います。

睡眠は、私にとって、痛みがなく、幸せの時間。

口がモグモグする、目がしょぼしょぼするのは、薬の副作用だそうです。
薬もすこしづつ、なくなればいいなあと思います。

まだまだ、一歩つづです。

待合室には、患者さんがいっぱいいました。

どちらか、睡眠薬をためしましたが、
レスルンよりも、
フルニトラゼパム錠2mgが、私には、眠りがいいみたいなので、
こちらを飲むことにしました。

そのうちに、私の病気に、必要な、認知治療カウセリングを受けに、
東京に通うと思っています。
スポンサーサイト

Comment

薬はジェネリックで。

くらみさん、こんばんは。

体調不良ですが、年齢が年齢なので産婦人科で診察を受けることも考えています。

私は今の仕事を始めてから薬はジェネリックで処方してもらっています。

薬の量が多いので心配です。

No title

こちらでは、初めまして。
いつも、ブログに来てくださってありがとうございます。
口モグモグが出てしまったら、メジャートランキライザー(定型)をやめるか、非定型に移行するのが、常套手段かと思います。
遅発性ジスキネジアは、薬をやめたら、治まるという単純な病気ではありません。
長期服用下で、しばらくして出現し、やめてもそのまま残る場合、やめてしばらくしてから出現する場合など、様々です。
日本ブログ村のキーワード「遅発性ジスキネジア」で、検索してみてください。
説明記事を書きました。
そこにある厚労省のマニュアルを参考にしてみてください。

スーパももちゃんへ

> 体調不良ですが、年齢が年齢なので産婦人科で診察を受けることも考えています。

体調不良な時は、診察した方がいいかも。
産婦人科は、なんとなく、行きたくないけど・・・

> 私は今の仕事を始めてから薬はジェネリックで処方してもらっています。

ジェネリックで処方してもらっているんですね。

> 薬の量が多いので心配です。

薬の量が多い、薬の副作用にも困っています。

きみさんへ

コメントありがとうございます。

> 口モグモグが出てしまったら、メジャートランキライザー(定型)をやめるか、非定型に移行するのが、常套手段かと思います。

そうですか、手段が必要なんですね。
先生にきいてみます。

> 遅発性ジスキネジアは、薬をやめたら、治まるという単純な病気ではありません。
> 長期服用下で、しばらくして出現し、やめてもそのまま残る場合、やめてしばらくしてから出現する場合など、様々です。
> 日本ブログ村のキーワード「遅発性ジスキネジア」で、検索してみてください。
> 説明記事を書きました。
> そこにある厚労省のマニュアルを参考にしてみてください。

きみさんの大変つらいことは、よくわかります。
私にくらべたら何倍も痛みが辛いでしょう。
遅発性ジスキネジア、てごたい相手ですね。
検索してみます。
ありがとうございます。


 編集・削除ができます。
 管理者にだけ表示を許可する
 
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

