
--
 

双極性障害の症状

2010
今日は、散歩は、中止。暑い~
買い物したり、お風呂に行ったりしました。

軽躁状態なのか、なにかやっていないと落ち着きません。
睡眠薬を飲むまで。
明日は、通院日なので、そのことを聞いてみようと
思います。

横になっていられないのも辛いです。
PC、編み物などやっています。
身体の痛みが緩和されてきたのに。
今度は、双極性の症状がでてきたのかも。

焦らず、この病気と付き合っていかなければと思います。
 

今日の散歩

2010
今日も、朝散歩してきました。
いつもより短い散歩です。
まだまだ暑いから・・・
ちょっと散歩疲れしています。気力がなくなってきています。
夏バテかも。無理しないことですね。

24時間テレビ、「はるな愛」ガンバレ~。

つぶやき日記でした。
 

今日の散歩

2010
今日も朝散歩してきました。

朝から暑かった~。

着ていた、Tシャツは、汗でビッショリ
汗のにおいが気になります。

散歩仲間2人に会い、お話しました。
出る言葉は、暑いね~ですね。

この残暑は、9月に入ってからも続くみたい。
早く涼しくなって、

散歩日和にならないかなあ~。

つぶやき日記でした。
 

今日の散歩

2010
今日も朝散歩してきました。
残暑は厳しいですが、自分の体力にあわせて、
無理なく散歩しています。
運動療法は、糖尿病の私にとっては、
必要だとおもっているので。

精神的な方は、落ち着いて、
身体の痛みが緩和されてきたことが、なによりうれしいことです。
調子が良いと、いろいろとやりたくなるので、
それを注意していきたいと思っています。

まあ、毎日、暇なんですが

毎日、PCと編み物、ちょくちょくやっています。
やりすぎないように気をつけますが。

散歩途中にあった花壇

27hana.jpg
 

図書館

2010
今日は、ミニ朝散歩してきました。
暑かったですが・・・
早く、涼しくならないかなあと思っています。
退院してから、身体の痛みは、緩和されています。
でも、ちょっと軽躁状態なような気がするので、気をつけなくてはと
思っています。無理しないことですね。


今日は、午前中、図書館に行ってきました。
本を返却して、今回は、見たい本がなかったので借りてきませんでした。

図書館は、涼しくて、静かで、いい場所です。
雑誌、新聞などもおいてあるので、椅子に座って見ている方も多いし。
夏休みなのか、混雑していました。
 

桑田佳祐13枚目のニューシングル『本当は怖い愛とロマンス』発売!! 

2010
今日は、桑田佳祐さんのニューシングル『本当は怖い愛とロマンス』発売!!
茅ヶ崎ラスカの中にある、新星堂に、CDを買いに行ってきました。
新曲いいですね

25kuwa1.jpg

バッジ缶、こちらをもらいました。

25kuwa2.jpg

詳細
 
http://www.sas-fan.net/kuwata2010/single.html
 

桑田佳祐さん退院

2010
桑田佳祐さんが、退院したと言うニュースをさっき知りました。
ファンサイトに掲載がのっていました。
  
http://www.sas-fan.net/oshirase/index.html

ゆっくり静養して、体調をととのえてほしいですね。
ファンは、待っています。
お楽しみは、あ と で。
 

編み物教室

2010
今日、朝散歩しようと思ったのですが、暑さに負けました。
今日も散歩は、中止。

10時から、弁当持参で、近所の編み物教室に行ってきました。
この教室は、平屋の一軒家を借りて、教室を開いています。
エアコンがついてなく、扇風機、2個を可動、窓をドアを全開にしていますが、
暑くって・・・
でも、みんなとわきあいあいで、おしゃべりを楽しみながら編み物しています。

かぎ針編みのベストを編んでいますが、ほんの少しだけ編めました。
まだまだ、編み目のわからないところが多くて・・・

すこしづつ編んでいければいいと思っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

買い物

2010
今日は、あまりの暑さに、散歩は、中止しました。
残暑きびしです。

午前中、藤沢に買い物があり、でかけました。
どこも人でいっぱい。夏休みだからか・・・。
結局、ほしいものは、見つからなく残念でした。

お昼は、名店ビルの地下にある、「古久家」で、タンメンを食べてきました。
麺類が好きな私です。
開店すぐなのに、満席でした。女性一人でも入りやすい場所です。

午後は、家で、のんびり過ごしていますが。
テレビ見たり、少しだけ編み物やったり、PCを見たりと・・・

テレビのニュースで、肺がんで闘病中の芸能リポーターの梨元勝さんが
死去したことを知り残念です。
ご冥福をお祈りします。
 

今日の散歩

2010
今日もミニ朝散歩してきました。
残暑きびしく、暑かったですが・・・。

その後は、湯快爽快(お風呂)に行ってきました。
身体をさっぱりしたかった。大きなお風呂につかりかった。
いろんなお風呂があるんですが、露天風呂の温泉は、暑くって長湯ができなかった。
この前と同じく1時間程度で、出ちゃいました。
コーヒー牛乳を飲みました。うまい!!

それにしても、いつまで、この暑さが続くのか・・・
そろそろ涼しくならないかなあ~。
 

今日の散歩

2010
今日も残暑厳しいですが、朝散歩してきました。
まだまだ、暑いけど、少しづつですが、暑さもやわらいできたみたいと感じます。

途中で会う散歩仲間との会話は、楽しみの一つです。

駒寄川の横を通ると気持ちがいいです。
川の水も透きとおって、きれいです。

21san1.jpg

蝶が蜜をすっています。

21san2.jpg

高校野球決勝、東海大相模、残念
 

KUWATA KEISUKE 本当は怖い愛とロマンス

2010
8月25日発売の桑田佳祐さんの「本当本当は怖い愛とロマンス」の
ミュージックビデオがファンサイトで見れます。
発売が楽しみ♪
  
http://www.sas-fan.net/kuwata2010/single.html
 

高校野球 準決勝

2010
東海大相模、決勝進出、おめでとう。
40年ぶりとか・・・?
原監督の母校。

神奈川代表、応援しますー。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

編み物クラブ

2010
今日は、午前中、編み物クラブでした。
朝から、涼しくってよかった。
一目ゴム編み止がよくわからなく、先生にやってもらいました。
いつもすいません~。
衿は、ちょっとかぎ針で、かわった感じにしました。
後は、袖(半そで)を編めまできあがり、あと1ヵ月は、かかるかなあ~。
まあ、のんびり編みます。

みんなで、お花、葉っぱを編んでみました。
初心者なもので・・・むずかしいです。
小さな物を編むのもたのしいですね。

20ami.jpg


お昼は、カフェモダマでランチ

20moda.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

Madoka ~Piano 弾き語り Live~

2010
ジャズ・ポップスの音楽活動をしているMadokaさん(茅ヶ崎出身)の

~Piano 弾き語り Live ~が、行きつけのお店 

「奄美大島ショップ&喫茶 たけうち」(茅ヶ崎天沼)で、

9月23日(木、祝)に開催されます。

語りかける歌声は、とっても癒されます。また一つ、楽しみができました。

そして、これからの活動を応援していきたいと思っています。


HPサイト
  
http://singingmadoka.com
  • このエントリーのカテゴリ : 音楽
 

今日のうさぎちゃん

2010
久しぶりに登場!! パンダうさぎちゃん

最近、散歩中に、外にでていなかったので(暑さのせいか・・・)、どうしているか
心配でしたが、小屋の中にいるいるのを発見しました。

元気そうでよかった。
涼しくなったら、また外にでてくれるかなあ~。

19usagi1.jpg

19usagi2.jpg
 

今日の散歩

2010
今日も残暑厳しいですね。
ミニ早朝散歩してきました。
携帯、腕時計も忘れてしまい、時間がわからない。
まあ、そんなときもあってもいいかも。
てことで、写真は、今日は、ないですー。
昨日よりは、暑くはなかったけど・・・
某所に行き、仲間とお話したり、
いきつけのお店で、知り合いと会い、会話でもりあがり、
楽しい1日でした。

まあ、こんな感じで、今は、のんびりと過ごしています。
 

精神科外来

2010
今日の午前中は、精神科外来でした。
残暑厳しい中、行ってきました。
先生に、その後、調子はどうですかと聞かれ、
身体の痛みが緩和されて、いろんなことをやりたくなっちゃいますと
いいました。
身体の痛みが緩和されたことはいいけど、
あまり、無理をしない、突っ走らないように気をつけましょうと
いわれました。
私は、調子がいいと、突っ走ることが多いので・・・
後は、睡眠、寝付きはいいのだけど、ちゃんと目覚めるのが遅いことを言い、
薬を少し調整してもらいました。
自分でも調整できるようにもしてくれました。
いったん朝、目がさめるけど、そのあと、2時間ぐらい寝ちゃうことが
最近多いので・・・

次回は、3週間後です。
とにかく、この病気との付き合いも、まだまだです。
焦らないことが大事だと思います。
午後からは、家でのんびりします。
 

湯快爽快

2010
今日は、朝散歩は中止。
茅ヶ崎にある湯快爽快(お風呂)に行ってきました。
 
http://www.yukaisoukai.com/chi/index.html
一応、温泉も某所からくんできているみたいです。
家のシャワーが調子が悪いので・・・
久しぶりの湯快爽快、夏に行くのは、なれてないと
ダメですね。暑い~。
1時間ででてきました。
お風呂を出た後は、牛乳ですね。
牛乳は、なくてコーヒー牛乳を飲みました。
でも、スッキリしましたよ♪

午後からは、家で、のんびり過ごします~。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今日の散歩

2010
今日は、朝散歩してきました。

お盆ですね。

15obon.jpg

自然な風景、独り占めって感じです。



15fukei1.jpg



15fukei2.jpg

可愛いひまわり

15fukei3.jpg
 

今日の散歩

2010
今日は、知り合いの人の車に乗せていってもらい、
茅ヶ崎里山公園に行ってきました。
暑かったけど・・・、自然の公園は、いいですね。

茅ヶ崎里山公園倶楽部も会員募集もしています。
人と生き物が共生してきた里山のしくみを田んぼ、畑、雑木林で体験しながら
理解していく活動、ボランティア活動をしているみたいです。
パークセンターで募集用紙をもらってきました。
私の身体の調子がおちつけば、参加したいと思っているからです。
(まあ、まだまだ、身体の調子は、おちつくのはいつのことやらわからない

里山の風景

14sato1.jpg

14sato2.jpg


 

今日の散歩

2010
今日は、午前中散歩してきました。
炎天下で、なくってよかったですが、風がなく、蒸し暑かった。
散歩仲間にもあえて、おしゃべりで盛り上がりました。
お盆入り、某寺では、檀家さんが集まり、ご住職がお径をとなえていました。

行きつけのお店により、手作り、しそジュースをいただきました。
とっても美味しく、力がわいてきました。
ゴーヤ入りそうめんチャンプルを食べました。
とっても美味しいです。

お店をでたら、道路が車で混雑、歩いて家に帰りました。

久しぶりに、長距離?歩きました。
いい運動しました。

午後は、家でのんびりします。

夏の花たち

13hana1.jpg

13hana2.jpg

13hana3.jpg
 

今日は家

2010
今日は、図書館に予約を入れていた本がきましたとお知らせがきたので、
近所にある図書館にかりに行ってきました。

本はは、「躁うつ病なりの生き方」/山本将夫氏の作品です。
まだ、数ページしか読んでいませんが、自分の体験談です。

台風の影響か、午後から、今にでも雨が降りそう、
のんびり家で本を読もうとおもっています。


  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今日の散歩

2010
天気予報では、曇りの予報だったのに、朝から晴天、残暑きびしです。
朝、ミニ散歩してきました。無理しない程度にしています。
散歩の帰りに友達の家に行って、編み物の、一目ゴム編み止をおしわってきました。
なれだそうだとか。むずかしい~。
少し練習しなくちゃ。まあ、のんびりとやります。

夏の花たち

11hana1.jpg

11hana2.jpg
 

近所の編み物教室

2010
今日は、近所でおこなわれている編み物教室に行ってきました。
部屋は、扇風機だけしかないので、汗をかきながら、
編み編み、でも、みんなとおしゃべりしんがらの楽しみのひとときです。
のんびりした教室っていうか、集まりですね。
こちらは、お金をとられますが・・・
先生もとってもいい人です。

私は、夏糸で、かぎ針で、ベストを編んでいます。

なかなか模様になれるのがむずかしい。
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

胸部 CTスキャン

2010
この前の健診で、胸部レントゲンで、ひっかかり、
市立病院で予約して、胸部のCTスキャンを受けてきました。
結果は、一様、異常なしでした。
よかった。
でも、ある物?(説明を受けたが、どう書けばいいかわからないので・・・)があり、
それが大きくなったら、手術しなくちゃいけなくなるので、(まあ、大きくならないことが多いと思うが)
様子を年に1回は、見なくちゃいけないと糖尿病外来で、
お世話になっている担当医にいわれました。

今度は、ねんのため、6ヶ月後ぐらいの来年2月ぐらいに、
また、受ける予定です。
忘れないため、私のデータに記入してもらいました。

健診の大切さを感じました。

後は、まだ健診してない、胃、乳部、子宮の受診を順にしなくちゃと思っています。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

野口宇宙飛行士帰国報告会 パレード

2010
野口宇宙飛行士帰国報告会が市民文化会館で開催されるので、パレードがありました。
今日の散歩は、雨、曇りだったので中止して、急きょ、パレードをみてきました。
報告会は、前もって、入場券が必要だので、きけませんでした。

9noguchi1.jpg

9noguchi2.jpg

9noguchi3.jpg

偉大な方ですね。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今日の散歩

2010
朝散歩してきました。
今日は、曇り空、暑さも落ち着いてきたかも。

民俗資料館、旧和田家の夏、中は、涼しいです。

8minzoku.jpg

朝顔が開いていました。

8asagao.jpg

何の実でしょうか?

8mi.jpg

すいかがなっていました。

8suika.jpg
 

今日の散歩

2010
朝散歩してきました。
まだまだ、日がさしてくる時間になると、暑いです。
Tシャツがに汗が・・・でましたが。
散歩仲間とあえて、楽しい会話ができたので、良かった。

夏の花たち

7hana1.jpg

7hana2.jpg

7hana3.jpg

7hana4.jpg

7hana5.jpg

某無人店にスイカが販売されていました。

7suika.jpg
 

半そでセーター

2010
今日の午前中は、編み物クラブに行ってきました。
先生が、お金をとらずに教えてくださるクラブ?です。
材料だけもってくれば、いいのです。
なんともありがたく思っています。

今は、首から編んでいく、セーターを編んでいます。

やっと、ここまで編みました。
形になってきたと思っています。

6seta.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

