
--
 

認知行動療法カウセリング

2010
今日は、曇りで、湿気がすごいなか、
精神科、認知行動療法カウセリングを受けに、
虎ノ門にある病院に行ってきました。

茅ヶ崎から電車で東京へ行くので、不安だったので、
友達が付き添ってくれて、ありがたいです。

12時からの予約、50分 8,000円

はじめてなので、私の病気のこと、どんなことに悩んでいるか、
いろいろときかれた。

それから、認知行動療法(cognitive behavior therapy:CBT)、CBTと言います。
少しやりました。

人間の中は、4つにわけられる。
・思考
・感情
・生理
・行動

そして、その中に、
環境
・状況
・他者
が、はいってくる。

思考と行動を変えることにより、感情と生理が緩和される。
自分の努力も必要。
先生が手助けしてくれる。

う~ん、むずかしいけど・・・いい方向にいくといいなあと思っています。

「認知行動療法を受ける方へのご案内」、A4、3枚読んできてくださいと
いわれました。

あというまに1時間過ぎていました。

後は、院長と話した。
痛みなどにきく、新薬サインバルタがあるといわれた。
うれしいことです。

3時に終了、遅い昼食をしました。
虎ノ門で、吉野家の牛丼食べました。
私は、吉野家の牛丼、初デビューでした。
美味しかった。
 

今日は

2010
香港映画スター
トニー・レオンの誕生日です

おめでとう



期待作品は、これからあるのかなあ~。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今日のうさぎちゃん

2010
小雨でしたが、ミニ散歩してきました。

うさぎちゃん、元気です。

27usagi1.jpg

27usagi2.jpg

あじさいは、雨に似合いますね。雨のしずくが、あじさいをもっときれいに、
します。

27aji1.jpg

27aji2.jpg

27aji3.jpg

昼食は、の五目あんかけソバ、とっても美味しいかったです。

27an1.jpg
 

今日の散歩

2010
朝散歩してきました。
どこを見ても、あじさいがいっぱい
いろんな、あじさいの種類を見ながら、楽しんで、散歩してきました。

26aji1.jpg

26aji2.jpg

26aji3.jpg

26aji4.jpg

26aji5.jpg

26aji6.jpg

他の花たち

26hana1.jpg

26hana2.jpg

無人店で、人参となすを買いました。

26yasai.jpg

○○さんの畑の横にある、あじさいを3本いただきました。
ありがたいです。

26yama.jpg
 

日本サッカー代表

2010
早朝に起きてみました。
日本、すごいです。
デンマークに3対1で、勝ち。

決勝、進出おめでとう!!

それにしても、サッカーの後半、30分から終了までの時間が、
とってもハラハラで、時間が長く感じる。

ガンバレ、ニッポン!!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

原由子スペシャル『はらばん』鎌倉ライブ

2010
原 由子 WOWOW特別番組公開収録ライヴ
『ハラッド』のリリースを記念して、
7月11日(日)19:00~21:00、WOWOWにて、原 由子スペシャル『はらばん』のオンエアが決定。
ライヴあり、おしゃべりあり、ドキュメントあり。
120分間たっぷり、ハラハラドキドキの原坊スペシャル番組をお届け。

原由子スペシャル『はらばん』鎌倉ライブに、応募しました。

公演日:2010/07/04(日) 18:30開演
会場名:鎌倉芸術館・大ホール

結果は・・・
 

小出川散歩

2010
涼しいうちに、早朝散歩してきました。
早朝から、犬の散歩、歩いている人たちをみかける。
今日は、小出川に向かって歩いていってきました。
土手には、アジサイが咲いていて、きれいでした。
土手ぞいあるきも、気持ちいいですね。

24koi1.jpg

24koi2.jpg

24koi4.jpg

24koi5.jpg

24koi6.jpg

24koi7.jpg

24koi9.jpg

24koi10.jpg

24koi11.jpg


西久保あたりを歩くと、トマトの無人店が多いです。
○○さんの家のトマト。
 

藤沢「古久家」

2010
藤沢の某所に用事があり、それを済ませて、
お昼は、藤沢、名店ビルの中にある、「古久家」で、
私の好きな「タンメン」をたべました。
麺は、少し、太め、懐かしい味がするタンメンです。

23koku1.jpg

23koku2.jpg

藤沢、ルミネの中にある「KOBEYA KITCHEN」で、パンを買いました。
ここの、焼きプリンは、大好きです。とっても美味しい。

23bekary1.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 食べ物
 

精神科外来

2010
体がだるく、不安があり、体が痛くなるので、急きょ精神科外来に行ってきました。
ほんと、この陽気は、心と体にきついです。
1日の薬をうまく、くみあわせて使用するようにと言われた。
この病気は、認知療法がとっても、いいみたいなので、
某、病院の認知療法カウンセラーがある、病院に、
カウセリングに行こうと思うので、
先生に紹介状を書いてもらうことにした。
でも、この陽気では、東京迄行くのに大変。
もう少し、陽気が落ち着いたら行こうと思う。
でも、早い方がいいとか。
先生は、今日中に、紹介状を書いてくれるとか。

いろいろと、行かなくちゃいけないところがあって、大変です。
 

駒寄川

2010
病院をでたところにある、駒寄川。
太陽にひかっていて、川が綺麗に見えた。

21koma1.jpg

昨日のうさぎちゃん。

21usa1.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 景色
 

Ⅱ型糖尿病 外来、健康診断

2010
AM10時30分に予約して、健康診断の一部を受けてきました。
ついでに、糖尿病外来もしてもらいました。

体重は、2㎏減りました。
身長は、縮んでなくてよかった。
おなか周りは、・・・これから、がんばります。
心電図は、大丈夫。
血液検査は、後日結果がわかります。
(いつもより、多く血をとられました。)
大腸は、検便2日間もらいました。
レントゲンで、ひっかかりました。
大丈夫だと思うけど、
念の為、市立病院で、CT検査を後日します。(予約済み)

後は、胃、乳部、子宮検査を受診しなくては。

Ⅱ型糖尿病の方は、
血糖値 99 HbA1c 4.9といい値です。
薬は、朝夕1錠 メルビン
薬なしは、ほどとおいですが・・・
 

今日のうさぎちゃん

2010
これから暑くなるので、朝7時ぐらいから1時間30分ぐらい散歩します。
朝早くから、歩いている人たち、マラソンしている人たにちに出会えます。

今日のうさぎちゃん、元気です。

20usagi1.jpg

20usagi2.jpg

おまけ

20aji1.jpg

家に帰ってから、身体の痛みがでてきたので、横になっていました。
この陽気のせいでしょうか・・・
 

かぎ針、ミニバック

2010
お花をつけてみました。

20ami1.jpg

  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

今日の散歩

2010
梅雨のはじめ・・・、傘を持っての散歩。
雨にあわなくてすみました。

昨日の雨で、駒寄川の水かさが増えていました。

19san1.jpg

19san2.jpg

雨のしずくがあじさいに、似合います。

19san3.jpg

民俗資料館 三橋邸付近

19san4.jpg

19san5.jpg

19san6.jpg

19san7.jpg
 

中華料理 「天天」

2010
編み物クラブの日でした。
13時迄、先生が教えてくれました。いつもありがたいです。

お昼は、お気に入りになった、中華料理 「天天」に、行きました。
茅ヶ崎 北口、ラーメン横町の並びにあります。
中は、レスストラン風で、女性も入りやすい、杏仁豆腐、水、お茶、飲食放題。
女性客で、混雑していました。

今回は、「五目ソバ」710円を食べました。
具がたくさん、スープは、あさり系、麺は、細めで、私好みでした。
美味しかったですー。

18ten1.jpg

18ten2.jpg

18ten3.jpg

6月18日は、「母親の誕生日」・・・
 

今日の散歩

2010
今日は、とってもいい天気、暑かった。
散歩してきました。

駒寄川にカモがいました。

17keshiki1.jpg

あじさいの色がきれい。

17keshiki2.jpg

17keshiki3.jpg

空の色がブルー~。

17keshiki4.jpg

新緑、緑が綺麗。

17keshiki5.jpg

ユリが咲いていました。

17keshiki6.jpg

17keshiki7.jpg

秋から始まる桑田佳祐、ソロライブチケットの発表でした。
12月5日(日)東京ドームチケットは・・・

 

精神科外来

2010
今日は、精神外来の日で、午前中、病院に行ってきました。
9時30分に、予約、まあ、名前を呼ばれたのもだいたいその時間でした。
ドアをノックして、あけると、先生と研究生がいった。
この病院、研究生がよく来る病院です。

いつものようい、先生は、体調はどうですか?と言われ、
睡眠薬がきいて良く眠れるんですが、
起きても8時ごろも、体がだるく、うとうと状態です。

先生は、
薬をひとつへらしましょうと言いました。
長時間きく薬、2つ。
どちらか、飲んで、自分であう薬にしましょう。

あと、痛みがくること、躁状態になること、
先生に、はなしました。

痛みは・・・、体からくるものでないと思う。体を調べてもらっても
無理だと思う。心からくるもの。抗うつ剤 パキシル 4錠飲んで、入院するときのすごい痛みじゃないから
いいんじゃないかといわれてしまった。
痛みは、あるのに・・・この痛みは、誰にもわかってもらえない。

躁状態に、なりやすいのは、あまり、スケジュールをいっぱいにしないこと。

薬は、いっぱいもらいました。

デパケンR錠200 200・・・朝食後・寝る前1錠づつ てんかんの薬。 
デパケンR錠100 100・・・朝食後・寝る前1錠づつ てんかんの薬。
ワイパックス錠1.0 1mg・・・朝夕食後 1錠づつ 心と体の調子を良くする薬。
パキシル錠 10mg・・・夕食後・・・4錠 気持ちを楽にして意欲を高める薬。
フルニトラゼパム錠2mg「アメル」・・・寝る前1錠 すみやかに寝付きを良くする薬。
アモパン錠10 10mg・・・寝る前1錠 すみやかに寝付きをよくする薬。
レボトミン錠 5mg・・・寝る前2錠 感情の高まりを抑えます。
レスリン錠25 25mg・・・寝る前に1錠 気持ちを楽にして意欲を高める薬。

この字でかかれているのが、今回、どちらか飲むか。

私は、睡眠薬は、あまり飲みたくないので、眠ることができれば、どちらか飲んでみて、
自分にあうやつにしようと思います。

睡眠は、私にとって、痛みがなく、幸せの時間。

口がモグモグする、目がしょぼしょぼするのは、薬の副作用だそうです。
薬もすこしづつ、なくなればいいなあと思います。

まだまだ、一歩つづです。

待合室には、患者さんがいっぱいいました。

 

梅雨

2010
今日は、雨、梅雨入りだそうです。
月~水まで、雨みたい。
毎日の散歩は、少しお休み。
家で編み物したり、PCをひらいたり、テレビ見たりと、のんびりしています。
私にとって、のんびりすることも必要だと思います。
そう状態になりやすいから、自分自身を見失いためでもある。
それにしてもの、家で、横になっていても、体に痛みがある。
心からくる痛み。
明日は、精神科外来、先生に話したいと思いますが・・・

身体表現障害とは。
 
http://e-heartclinic.com/kokoro/senmon/somatiz01.html#Top
 

ゆらい処 よりより

2010
散歩の後、駅前に行き、買い物しました。
そして、お昼は、このお店にしました。

サザン通り入り口手前にある,「奄美大島の家庭料理の店」

「ゆらい処 よりより」

13yori1.jpg

13yori2.jpg

鶏飯メニューが目に入り、鶏飯が大好きな私、さっそく入りました。

13yori3.jpg

中は、落ち着いた感じで、南の島を思い出します。
三線もおかれていました。

13yori4.jpg

私は、1,000円の鶏飯&小鉢4個セットをたのみました。

鶏飯の具と、右から小鉢、サラダ、ドレッシングは、自家製だそうです。
南の島でとれる貝、もずく。

13yori5.jpg

里芋の揚げ物、ピンは、鶏がらスープ。

13yori6.jpg

皿にあった具をいれて、温かい鶏がらスープをかけ、食べます。

13yori7.jpg

とっても美味しく、小鉢ものも全部おいしかったです。
丁寧につくられており、気にいりました。

今度は、奄美カレーが食べたいなあ~。

夜の部、メニュー、酒もたくさんありそうです。
私は、酒が飲めないので、
ダメですが・・・

 

今日のうさぎちゃん

2010
今日のうさぎちゃん、とっても元気ですー。

機敏な走り

13usa1.jpg

なにやら、車をみつめていますー。

13usa2.jpg

人参の葉をあげたら、喜んでいます。食べてくれてありがとう。

13usa3.jpg

気持ちいいのか、横になっていますー。あっ、もも付近が茶色だあ~。

13usa4.jpg
 

親子のカモ

2010
茅ヶ崎、駒寄川のカモに子供ができました。
親子で泳いでいました。
携帯写真なので、見れないと思いますが、
よっーく見ると見えるかなあ~

12kmo1.jpg

12kamo2.jpg

12kamo3.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : カモ
 

Mステーション

2010
今日の、テレビ朝日「Mステーション」に、原由子出演。

「京都物語」、きけるのが楽しみ♪



明日から、WOWOW主催で、
鎌倉でおこなわられる7月4日の原由子ライブ、
予約があります。

予約できて、当たるといいなあ~。

WOWOWで、放送は、7月11日。

WOWOW加入してないので、見れないのが残念。
 

あじさい

2010
あじさいが咲き始めて、きれいです。
もうすぐ、梅雨なのかなあ~。

11aji1.jpg

11aji2.jpg

11aji3.jpg

11aji4.jpg

11aji5.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

神奈川県立茅ヶ崎里山公園

2010
今日は、晴天、紫外線が恐いほどの天気、暑さ。
○○会に、仲間がいたので、一緒に里山公園に行ってきました。

着いたら、別行動、お昼は、一緒に弁当を食べましたが。

まずは、リヤカーの天然酵母のぱん屋さん「Desture」さんがいったので、
ぱんを買いました。
日、天気によって、違う場所なので、
「Desture」さんのブログで見てください。

http://desture.exblog.jp/

10sato6.jpg

10sato7.jpg

このぱんを買いました。みそがはいったぱんは食べてしまちゃた・・・。

10sato8.jpg

里山公園の中に入り、私がすきな道を散歩。

竹林

10sato1.jpg

「谷の家」休憩場所

10sato2.jpg

てるてる坊主が。
10sato3.jpg

芹沢の池

10sato4.jpg

自然の景色

10sato5.jpg

里山公園にくれば、「木の実ギャラリー」に、よります。
今日からは、ブログで知り合いになった「こいでみほ」さんの詩集、原画展が、
開かれていました。

10kino1.jpg

10kino2.jpg

とっても素敵な詩集、原画、絵画、水彩画もみることができました。
グッズもあって、楽しめました。

自然の中にある、木の実ギャラリー、素敵な場所です。
いろんなギャラリーが開かれているので、行くたびに、楽しめます。

「木の実ギャラリー」
 
http://freett.com/kinomisatoyama/
  • このエントリーのカテゴリ : 景色
 

今日のうさぎちゃん

2010
今日は、曇りでしたが、散歩してきました。
パンダうさぎちゃんが、小屋からでていました。
をあげたら、少したべてくれました。

09usagi1.jpg

09usagi2.jpg

散歩をする楽しみにする1つに、
無人店で買う、もぎたての旬な野菜を買うことです。
3つある無人店でそれぞれ買ったものです。1袋=100円です。


09mujin1.jpg


09mujin2.jpg


09mujin3.jpg


09mujin4.jpg
 

編み物教室

2010
編み物教室にいきました。
AM10時~PM3時頃まで。弁当持参で、わきあいあいの教室です。
このセーターは、今年に入ってから、すこしづつ編んでいます。
やっと、襟ができあがりました。
あとは、身頃、袖をつけて、ゴム編みを編まなくちゃ。
秋頃には、着れるといいなあ~。

08ami1.jpg

○○さんからのお土産をもらいました。

08ami2.jpg

洗剤ももらいました。

08ami3.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

今日の散歩

2010
今日も散歩日和、歩いてきました。
日焼けしていました。クリームをぬってなかったので、しみになるのが心配です。
某所で、休憩、仲間ともあえて、おしゃべりして、みんなとわかれて、
お昼は、奄美大島○○○○カフェで、そうめんチャンプルを食べました。
キャベツがいっぱいはいっていて、とっても美味しかった。

今日の花たち

ザクロ

07hana1.jpg

07hana2.jpg


07hana3.jpg

あじさい咲き始めました。今年は、遅いようなあ~。もうそろそろ見頃ですね。

07hana4.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 
 

ベスト

2010
編み物クラブでは、ベストを編んでいます。
首から編んでいくので、あとで身頃をとじなくていいやり方です。
まだ、これしか編んでいないんですが・・・
できるのが楽しみ♪

06ami1.jpg

06ami2.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 編み物
 

今日のうさぎちゃん

2010
散歩で通る道に、某ゴルフ場でかわれているうさぎちゃんに、あってきました。
元気です。いつもこの道を通るとうさぎちゃんに会えるので、
楽しみですー。

06usa1.jpg

06usa2.jpg

06usa3.jpg
 

新茶

2010
母親の実家から、新茶が、届きました。
浜松、天竜茶です。
お茶の香りが、いいです。

061.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 食べ物
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

