
--
 

糖尿病外来

2010
今日は、糖尿病外来でした。尿、血液検査をしました。結果がわかり、診療室に呼ばれ、先生からは、良い状態ですといわれた。体重は、太っているが、平行せん、でも、少しずつ減らさなくちゃ!血糖値は、食後3.5時間後、109。HbA1cは、4.9でした。このデーターがだせるのは、毎日のウォーキングのおかげだと、自分を誉めようと思います。これからも、無理しないで運動、食事に気を付けていきたいです。最後に、血圧をはかるのですが、いつも低い、上が94、下が60でした。めまいなどたければ、大丈夫だそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

ネックウォーマー

2010

編み物教室で、作りました。ネックウォーマー、首が暖かい、冬に活躍するでしょう。コツをつかめば、簡単に編めちゃいます。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

精神科外来

2010
今日は、精神科外来でした。3週間どうでしたか?と聞かれ、変わりません、朝は、目覚めがおそくなった。身体の痛みがいつもある。そうですか。薬はそのままにしましょう。それだけです。薬をだしてくれるだけ。この病気は、身体の痛みが問題、強く、死にたいぐらいの痛みがきたら、入院設備があるから、この病院に通っています。本当は、カウンセリングがある病院がいいのだけど。保険は、きかないし。だから、あまり無理をしないこと。不安にならないように、前向きで生きていきます。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

ハンカチの木

2010



茅ヶ崎天沼の成就院に、ハンカチの木があります。4月下旬に、花が咲きます。初めてみました。花びらがもっと白いとおもったら、緑色、ハンカチにみえますか。2,3日で咲きちゃいます。木の花は、命みじかしい。だから、咲くときれいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

湘南祭

2010






今日は、晴天!湘南祭に、いってきました。場所は、サザンビーチです。早目に、行ったので、ステージでは、リハーサルで子供、大人のフラガール、上手く、かわいい。時間がたつほどに人が、増えて、人にぶつかりながら歩いていました。もうひとつのステージでは、?グループの音楽、湘南屋台村は、すごい数がでていて、端から端までみたした。私は、沖縄のタコライスを買いました。茅ヶ崎小学校の近くに、去年の夏から営業している「tartaruga」のお店です。本場のタコライス、美味しかったです。後、バザーも端から端まで何回みました。長袖シャツ、2枚、200円、手作りバック、葉と亀の絵柄の生地で作ってあります。(どこのお店もこの柄ばかり、アロハマーケットも。何か意味があるんでしょうねぇ。)1,000円で買えました。それにしても足が疲れました。帰りも中海岸、サザン通りを歩いて駅までいきました。サザン通りでは、オルゴールバージョンの「愛しているときに君はここにはいない」が流れていて、よかった。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

ミヤネ屋のおにぎり

2010


日テレ、月曜日~金曜日、PM2時~4時迄の放送、「ミヤネ屋」私は、この番組が好きで、家にいるときは、いつも見ています。司会の宮根さんとセブンイレブンとで、コラボした、おにぎりを買いました。ちりめんの味がご飯と相性よく、おいしかった。それに、カロリーを押さえています。190カロリーぐらいとか。
韓国風、焼き肉おにぎりは、たれにしみるご飯が美味しい。たれが多すぎて、ご飯がぼそぼそ、こぼれちゃうのが残念。
私は、ちりめんおかかが好きですね。また、買いたいです。
もちらん、おにぎりは、2個一緒に食べません~昼飯、夕飯に、分けて食べました。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

ハナミズキか?

2010



今日は、晴天!
散歩コースの一つの道に、木に咲く花、可愛い。
ハナミズキか?
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

牡丹

2010




小雨だったので、散歩しました。寺に咲く牡丹がきれいでした。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

寒い~

2010

今日は、冷たい雨でさむかった。精神科のケースワーカーさんに、某書類のことで相談したいので、病院にでかけた。
また、某庁にいかなくちゃ。まあ、早く書類をだしたい。お昼は、いきつけのカフェモダマさんで、たっぷり、オーガニック料理をいただいた。とってもおいしかった。ラスカにより、夏用の帽子をかった。暖かくなったら、この帽子をかぶって、散歩しょうと思う!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

暑い~

2010
今日は、晴天!5月中旬の暑さ、長袖で、散歩していても暑かった。周りは、新緑の季節!
今日は、11ヵ月ぶりに仲間に会えたり、韓国人、ソウル出身との出会いもあり、焼き鳥屋のおかみ、せっちゃんにも会えたし、いつもの仲間たちと、楽しい会話もしたり、いい気分。
でも、明日は冷たい雨が降るらしい。冬服は、なかなかしまえないです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

金太郎さん 5月の節句

2010

ねこちゃんの金太郎!
作り上げました。
初心者なもので。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

ぽかぽか陽気

2010

久しぶりの朝からぽかぽか陽気で、散歩していても気持ちよかった。心にもいいし。花もきれい。
雨の日もあるいてますが、糖尿の持病をもってるから。明日からは、また下り坂。早く、安定した天候にならないかなあ~
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

大岡越前祭ビッグパレード

2010
20100418174422
20100418171005
茅ヶ崎駅周辺でおこなわれました。今年は、北口、イトーヨーカドウのまえで仲間と2人でみました。奴頭の演舞もみれたし、越前行列も見れた。馬には、今回は、茅ヶ崎商工会の会長?さんが乗っていました。某高校ねブラスバンドは、桑田さんのソロの曲、波乗りジョニーかなあ?、演奏していました。子供たちのバトン、一輪車、可愛いかったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

浄見寺地元まつり

2010
20100417183459
20100417181036
20100417181033
20100417181027
20100417180905
20100417180901
20100417180857
20100417180853
20100417180847
20100417180843
20100417180839
20100417180835
20100417180831
20100417180825
浄見寺地元まつりが11時から浄見寺、民族資料館、広場でありました。朝から冷たい雨がが降っていたけど、9時には、雨がやみました。ラッキー!農家の野菜が売られていて、新キャベツを200円で、ゲット!あっというまにうれきれました。今は、野菜が高いから。ぬかずけ漬物、どこかに、おきわすれてしまいました。残念。次は、つきたてのお餅、大根おろし、あんこ、きな粉の3種類を無料で、いただきました。とっても美味しかった。糖尿には、よくない食べちゃいました。たまには、いいかなあ。それから、大岡鍋、100円で食べました。ゆかりのまち岡崎市の八丁味噌と茅ヶ崎の野菜でつくった、大岡鍋、旬のか筍がはいっていて、美味しかったです。仲間とお喋りしながら、ステージの模様しものを見ました。沖縄の歌でこどもたちが踊っていて、それが可愛かった。寺の壁には、こどもたちの絵が飾られていましたよ。仲間のわんちゃんも楽しいそう?13時からは、野点、無料です。1年に1回しか、披露されない庭での野点は、いいですね。お菓子は、茅ヶ崎、平塚でお馴染みな都饅頭、和菓子でないのは、しょうがないか。でもおいしかったです。15時からは、大岡越前墓前法要、市長、途中から、河野太郎氏がきましたら。もちろん、ミススマイル3人娘、いました。1日地元まつりを楽しみました。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今年、見納めの桜か

2010
20100415151042
20100415151039
20100415151034
綺麗に咲いていました。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

洋服

2010
20100414191017
散歩していたら、茅ヶ崎の香川駅の近くにある喫茶店で青空バザーがおこなわれていました。洋服、100円で買いました。今日は、いいことばかりが、その後おこり、感謝!誕生日でいいことばかりがかさなった感じ。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

誕生日

2010
今日は、私の○○歳の誕生日です。また一つ、歳をとってしまいましたが、普通の事ができること、多くの仲間と出会え、楽しいです。病気とうまく付き合いながら、この1年は、のんびり暮らしていきたいとおもいます。
糖尿病なので、ケーキをたべれないのが残念。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

編み物教室

2010
今日は、10時からの編み物教室、天気が晴れてよかった。歩いていけるので、今日は歩き。それにしても、毎日、温暖差がすごいので、気をつけてなくちゃ!
袖を右左編み、後は、継ぎ合わせ、襟、袖、身ごろにゴム編みを編みできあがり。形ができてくるのは、嬉しいです。
出来上がったら、載せようと思います。
今日も楽しかった。痛みもやわらかったし。
でも、家にかえったら、ねてら、起きて、そろそろ、寝ようかなあ~!
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

5月の節句

2010
20100412174414
午後から、藤沢本町にある人形教室。雨だけど、友達の旦那さんが送り迎えしてくれるので、たすかります。5月の節句の人形作り、くまとまさかりかついだ、金太郎を作ります。
やっとくまができあがりました。
くまにまたがる金太郎は、今度の人形教室まで作り上げる予定。
先生のおかげで、可愛くまができあがりました。
今日は、人形教室は、お茶とお菓子を食べながら、お喋りしながら、楽しかったのに、途中から、身体に強い痛みがあったので、辛かった、でも明るく振る舞った。身体に、集中しないようにしないと思った。
それとも、先生からの、中国のお土産の薬膳?のお菓子のせいか、お菓子をいただいてから、その後、つよいが走ったので。
まあ、なるようになるさ。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

桜、まだ咲いています。

2010
20100410094815
20100410094809
大岡越前祭も来週。準備も進んでいます。お昼は、民族資料館の縁側で食べました。外で食べるのは、一番のごちそうかも。仲間は、セブンイレブンで買った、ビールと酒を飲んで、気持ちよさそう。それにしても、紙パックの酒、ストローで飲んでいる姿は、おかしかったです。
晴天、桜見て気持ちよかった。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

花まつり

2010
20100408162824
20100408162818
今日は、お釈迦様の生まれた日、どこのお寺には、お釈迦様に甘茶をかけ、甘茶が飲めます。
茅ヶ崎の天沼にある成就院は、花まつりとして、豪勢におこなわれていました。甘茶の他に、甘茶の飴もいただき、茅ヶ崎では、有名なお店、ガラ中海岸のインドカレーが販売されていました。私は、チキンカレーセット500円を食べました。待ち時間30分でしたが。やはり、お店で食べた方が美味しいかなあと思った。仲間と2人でいったのですが、ベンチがあり竹にお酒入れて、暖めてもらい、日本酒をのませてもらいました、私は、1杯で充分、仲間は、何杯もいただいていました。乾きものもあり、網で芋、じゃがいも暖めて、食べさせてもらいました。ただで。
結局、花は見ませんでした。酒見か。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

チューリップ

2010
20100407113208
咲いた咲いたチューリップのはなが~
とっても綺麗です。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

精神科外来

2010
精神科外来でした。先生から、どうですか?と聞かれ、前月とかわりません。わたしの身体表現性障害は、ネットで検索してみると治らないようなことがかかれている。先生は、ネットは、信じなくていいよと言われたが、毎日、身体の鈍痛がある(耐えられますが)、何かに集中しているときは、痛みは、緩和するけど。薬は、昼間のは、なくなったけど、とにかく、痛みは、ある。この痛みは、誰にもわかってもらえない。同じ障害を持っている人しかわからない。
そのことは、十分わかった。じょうずに、痛みと付き合いながら、躁鬱病も、躁と鬱にならないように、生きていくしかない。
相談にのってもらいたいことがあったので、ケースワーカーさんに話した。
明日、某所に行って見ようとおもいます。
人間は、いかされている。生きなくちゃ。のんびりと。
  • このエントリーのカテゴリ : 病気
 

カラオケ

2010
今日は、雨なので、久しぶりに、仲間5人とカラオケにいってきました。数年ぶりのカラオケ、昼間からお酒を飲んで、私は、お酒はよわいので、少しだけ。
歌って、楽しんできました。すごく発散できたし、みんなも満足、毎月の定例会になりそうだ。発散するって、身体にもよさそうです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

桜満開、つぼみもまだあるよ!

2010
20100404164224
日曜日、どこも花見、曇っていて、さむかったけど、子供たちは、かけまくり、半袖の子もいて、元気!
明日は、雨そう。
明日は、仲間とカラオケに決定!久しぶりのカラオケ楽しみ!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

今日も桜、満開

2010
20100403211032
天気もよく、桜が綺麗で、散歩していても、気持ちがいいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

桜、満開

2010
20100402204435
20100402204429
今日の午前中は、編み物グラブで編み編み、某所で、月に一回、なんと、無料で教えてくださいます。とっても素敵な先生で、素晴らしい経歴のもちぬし。
今、帽子を編んでいます。午前中は、すごい風、午後から曇りになったので、散歩、桜、満開、土日が見頃でしょう。月曜日じゃないと集まらないので、お花見計画中、雨ぽい。
カラオケになるかも。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

4月1日

2010
あれから何年たつでしょうか。レスリー・チャンがなくなってから。まだ、信じられません。映像の中では、永遠なり。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

