
--
 

すずの木カフェ

2009
20091225182624
20091225182621
20091225182617
20091225182614
20091225182610
お昼は、茅ヶ崎北口のラーメン横丁の通りにある、ほっそりいとなんでいる「すずの木カフェ」に行ってきました。まだ、最近できたお店です。
ランチメニューは、何種類かあったのだけど、野菜フォカチャサンドがきになり、スープ、ドリンク次なので、たのみました。
注文して、少したってきました。
なんと大きなぱんにはさまれた野菜がてんこもり、こんなに、美味しいサンド、初めて食べました。それに、2個あります。ぱんは、手作りで、知り合いが作ってくれているみたいです。スープはポトフ風、コーヒーも美味しいかった。
別に、ケーキ、季節のタルト、洋梨のタルト、だったなのでたのみました。美味して、お腹いっぱい、癒される空間でした。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

精神科外来

2009
9時予約で病院にいってきました。
体の芯の痛み、背中がカチカチしますが、
痛さには、たえられます。と言った。
先生は、ぽちぼち、いきましょうといわれました。
躁うつ病、心身からくる痛み、身体表現障害は、
なかなか、簡単には治りません。

いつも2時間散歩できるぐらいだから、
考え方のゆがみを変えて、
2時間も動ける、気持ちよかった。
ある意味、認知療法?かなあ。

この病気とうまくつきあっていくしかないと思っています。

今年は、この痛みで6ヶ月間、うごけなかったのだから、
よくやったと、自分をほめようと思います。

薬の量は、変わりませんが・・・トホホ。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

コンサート

2009
20091221100804
土曜日に、茅ヶ崎市民文化会館で行われた、友達4人で、クリスマスチャリティーコンサートに行ってきました。クリスマスということで、それにちなんだ、クラシックの曲が素敵でした。特別ゲストの中島さんの歌声は、すごかった。
それにしてもお体のほうもでかっかった。
素敵なコンサートでした。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

腰掛神社

2009
20091218202834
20091218202831
20091218202825
この前、茅ヶ崎芹沢に行ってきました。ちょうど、いちょうの木のがきれい。武士が腰掛けたという石がまつられていました。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

2009
20091217175438
20091217175434
駒寄川に、鴨がいっぱい!
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

干し柿

2009
20091216120424
手作り干し柿をいただきました。○○さん、ありがとう。とっても美味しいです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

人形教室

2009
20091213143811
20091213143806
友達に誘われて、教室に行ってきました。
来年の干支、寅を作りました。月1回、材料費こみで、500円です。
  • このエントリーのカテゴリ : 趣味
 

桑田佳祐 CD

2009
20091212074012
「君にサヨナラを」買いました。もちろん限定盤。
一年のカレンダーのハンカチーふ付きです。
 

カフェ モダマ

2009
20091212073216
20091212073213
またまた、旬野菜カレーをたべました!とっても美味しかったです。サラダ、味噌汁、飲み物がつきます。前に食べた野菜カレーものせます。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

パン・ド・ナノッシュ

2009
20091212072409
20091212072405
茅ヶ崎 南口にあるパン屋さん、たくさんのパンなどがあります。
私は、やはり食ばん、そして、焼きたての大納言のぱんを買いました。美味しかったです。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

精神科外来

2009
精神科の外来にいってきました。土曜日から火曜日まで、微熱があり、内科にいったけど、喉、咳は、異常なし、尿、血液検査も異常しで、結局わからないまま、精神科の薬の調合わるいかもしれないので早めに行った方がいいよと言われ、今日の午前中行ってきました。薬の方は、大丈夫。
毎日、いろいろと出掛けているので、疲れたでたかも思う。薬はいつものとおりでした。
躁鬱病、身体表現障害の私、散歩して、古民家で休憩、散歩仲間と喋るのが好き、でも古民家の○○管理人さんは、前からすきじゃないから、その人が管理人をやっているときはよらないんだけど、お墓の掃除で来ていて、縁側でお昼を食べらした、何の病気なの?聞かれて、うつ病と答えたら、なまけものの病気だと言われて、仕事をしたあとの弁当は美味しいと言われて辛かった。先生に話したら、目安箱があったら意見を書いて入れるか、上の人に言えばといわれた。
今度、また言われたら、言い返し、それでもダメなら上の人に言おうと思います。身体障害者には、かわいそうと思うなのだけど、精神科、統合失調症は、きちがいとか、うつ病も、まだまだ偏見があり、みんな、必死に生きているのに、その言葉は、悲しい。
まあ、しょうがないかわからない人には。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

予告

2009
桑田佳祐、ソロ NEW SINGLE 「君にサヨナラを」発売中、明日、11日、Mステ-ション、生出演!楽しみです。
桑田さんからパワーをいただきたい。
疲れやすくなっているので。来週もTVに生出演するみたいなので、とっても楽しみです。
おっと、CD買わなくちゃ。話題と関係ないけど、マイケル映画のDVD予約しなければ。
 

まだまだ紅葉見頃

2009
20091210153006
近所の紅葉です。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

八日ぞう

2009
20091207172426
20091207172423
20091207172420
20091207172417
八日ぞう
12月8日と2月8日に一つ目の疫病神が来る言い伝えがある日。茅ヶ崎では、目一つの小僧といわれ、来ると悪い病気が伝染するといわれ、昔から目一つの小僧がこないように、いろんなおじまいないを行ってきました。旧和田家住宅では、その一部を民族行事として再現していました。
  • このエントリーのカテゴリ : 生活
 

最近の写真(アイコン風)

PetitNekoDancing

プロフィール

くらみ

  • Author:くらみ
  • 神奈川県茅ヶ崎市、山側在住
    女性 O型

    山側の片隅で、ほそぼそくらしています。
    その日記です。

    ちょっと病気持ちですが・・・

    よろしくおねがいします。

旬の花時計

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

ユーザータグ

ユーザータグ

